脱サラして競馬と農業を

上司のパワハラを機に仕事を辞め大好きな競馬と実家の放置されていた畑での農業をしていくフリーランスのブログ

大阪市が発表した先生達のボーナスを生徒の成績で査定することに対して思うこと

大阪市は思いきったことをするなぁ

 

でも、そりゃ成績良くならんわなぁ

 

こんなこと実施する市の生徒の成績が良くなるはずがないと思う。

 

最初は

 

良いんじゃないか。

 

と思った

 

でも冷静に考えてみると

 

デメリットが多すぎる。

 

そして1番の問題は

 

成績が悪いことを生徒と先生に押し付けていること

 

まだやれることは

 

たくさんあると思う。

 

カリキュラムを見直したり

 

教科書をわかりやすくしたり

 

先生の研修を充実させたり

 

 

 

例えば

 

先生を

 

成績の良い県に1年間とか交換留学てきな感じで派遣するようなことをしたらどうか

 

そうすれば

 

原因がわかる気がする

 

生徒の問題か先生の問題か

 

 

今回の制度で危惧される問題点はいくつかある

 

成績が悪かった場合、先生達の士気がより下がりそう

怒りの感情が生徒へ向く先生が出そう

 

成績が悪いとボーナスが下がるのは良くない

 

先生がどれだけ頑張っても

 

できないこともある。

 

先生が壊れちゃう。

 

良かったら上げるだけの方がいいと思う

 

そうすれば

 

凄腕のある先生の給料だけ上がるし

 

 

まぁでも

 

風土の問題も大きいかなぁ。

 

やんちゃそうだし…

 

頑張れ大阪市